2023年 仕事と釣りの締めくくり。

あけましておめでとうございます。

被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします

 

さて、2023年の締めくくり、何をしていたのかの日記。

 

大阪出張、決定

2023/12/25~2023/12/30まで、私にしては長期間の出張。

現場の住所は兵庫県だが、高速道路を使えばアクセスは悪くないので新大阪に宿を

取ることにした。

 

25日の午前中に大阪入りして、現場確認の後に例によって釣りへ。

思いっきり風があり、若干疲れもたまっていた為小一時間遊んで終了。

それでも釣れてくれるアナハゼは大切なお友達。

まだまだチャンスはあるので焦らない、焦らない。

 

なお、今回の相棒は

ラグゼ:宵姫天 54FL

シマノ:ステラ2000SHG

 

新大阪駅、到着

今一つ集中できない状況の時はキワやボトムを狙いがち

 

ホテルにチェックイン

土地勘がないので結構ぐるぐるしたホテルに到着。

今回は荷物も多い上に、ラグゼ 宵姫 天 | がまかつ 54FLが仕舞えるスーツケースを新調しており、

経験した事にない重さを引き回していた為、結構しんどかった。

とはいえ、今回の出張で分かったがこのスーツケース、信頼できる!

丈夫なもの大好きなのでとても嬉しい。離島遠征にも使えるんじゃないかな。

パックスタイルA4もあるし、充実している。

www.protex-web.jp

 

大阪の夜景。大都会である

12/26~12/28

仕事、仕事、仕事。

仕事をしに来ているので当然です。しかし。。。海が近い!辛い!

朝6時から深夜3時くらいまで働いてました。不思議。

 

私は物流倉庫に関係する仕事をしているのですが、理屈を基にして導入しないと

まあ結構な確率で失敗もしくは大成功は出来ない、という特性のあるものを

取り扱っています。

が、その基となる理屈が無い状態でなんとなく導入しようとされる事が多い。

これは弊社のサービス形態が招いている事態でもあるのですが。

導入の意味があった、良かったね、とお互い良い思いをしたいので。。。

アドバイスもしくは、導入の意味がないよとお断りをする。

さらには導入後に成功へと導くという役割を担っています。

まあ仕事はどうでもいいですね。

釣りの合間に人生しているので。

 

我慢できなかったんです。12/28の夜

いました、アジ。

調べたところによると、ホテルから30分くらいの所にアジングのポイントがありまして。

ついに我慢できずに行ってしまいました。

結果はこのように。

0.5gグラムのジグヘッドを10~25カウント沈めてゆっくり巻く。。。

と、コン!

2時間弱で数匹。初場所で上出来です。

普段通いなれている地元と違って、潮の流れが速いので結構勝手が違いました。

潮上に投げて沈めて、沈めず上げずでふわふわしているだけでもアタりました。

慣れない釣り方なので大阪滞在中に練習してみよう。

 

12/29 仕事と釣り。

朝イチで設計のミス発覚。

結果的にはどうにかなりましたが、まあヒヤヒヤしました。

 

で、そんなヒヤヒヤを乗り越えると余計に釣りへ行きたくなる。

すると。。。

居ました。アジ。

開始30分はまったく釣れなかったのですが、

数メートル先で連発している方がいたので横目で釣り方を盗みました。

すいませんコミュ障で。

 

速い流れの中に小さいジグヘッドを投げ入れ、ティップを下げたまま流し、

適宜(恐らくレンジキープと存在確認の為)ロッドを立て、フケたラインを巻き取る

そんな感じの動きをしていたので真似た所、釣れるようになりました。

 

さすがに何カウントしてるかは不明だったので自分で探りましたが、

5~30くらい。

左から右へ結構な勢いで潮が流れており、この流れに同調させて流す事が

ポイントだったように思います。

まさに前日練習しようと思った釣り方。楽しい。

 

合計で5匹くらいは釣れたかな?

 

アジの時合が終わった様子

同じ釣り方をしていると、パタっとアタらなくなる事ありますよね。

多分時合終わったんだろうなと。

周囲の方々も帰り始めており、自分も上がろうかなと。。。思い始めると釣れる。

カッコいいキビレ。54FLだとギュンギュン曲がって楽しい。

キビレ。もしやと思いメタルジグを投げると、このように。

キビレの尻。

帰りがけのキビレラッシュ。

ボトムまで沈めて、パンパンとシャクってスン。。。と止めると食ってくる。

一瞬だったんですがキビレラッシュがあり、最高でした。

個人的に、非常に難易度が高いと思っているメタルジグで釣れたのも最高。

良い思い出が出来ました。

 

 

2023/12/30 最終日

仕事。最後の調整を入れて完成。

結果を見れば、仕事も釣りも大成功。

良い朝。

 

また、大阪で釣りしよう。